2009年08月21日

第十二回「東京大薪能」

090813_1751~001.jpg過日、新宿都庁舎下の都民広場で行われた薪能を観てきました。

入場無料ということもありお盆休みだというのに凄い数の人。

立ち見も出るほどの盛況ぶりでした。

能の演目は「羽衣」「舟弁慶」で間に狂言の「二人袴」。

入門編ということで比較的どれもわかりやすかったですが…それでも退屈して途中で帰ってしまう人がチラホラと。

かつては神のみに捧げられていたモノだからなのか、非常に上から目線な舞台芸術だなというのが率直な感想です。

流行を貪欲に吸収して今なお隆盛を誇っている歌舞伎とは、その点、対極にある気がしました。

でもまあ、何だかんだ言ってもいろいろ勉強にはなってしまいましたが。

…ぼんやり観ているつもりでも、意外と何やら学ぼうとしてしまう自分が憎い。

俺、やっぱり芝居が好きなのかもしれないな。


わしみざわ

☆ブログ、更新中☆
『週間少年かしこ!!』
http://s-kasiko.seesaa.net/


posted by 少年かしこ at 14:13 | Comment(5) | TrackBack(0) | ◇わしみざわ よしつぐ の小言
この記事へのコメント
少年かしこの
【かしこ】って
どーいう意味ですか???
Posted by さんころ at 2009年08月31日 20:37
>さんころ様

う〜ん、それを一言で説明するのは
非常に難しいのです(笑)。
Posted by わしみざわ at 2009年09月03日 10:05

わしみざわ様
そーなんですか(>_<)

私の名前そのものなんで
気になって
質問しました(^ω^)
Posted by さんころ at 2009年09月06日 14:35
>さんころ様

かしこさん! 

本名でそんな方が
いらっしゃるとは・・・

ちょっと驚きです。

でも、女性らしくて
とても素敵なお名前ですね。

なんだか他人に思えません(笑)。
Posted by わしみざわ at 2009年09月14日 21:19
わしみざわ様


私も驚きです(笑)

ネットサーフィンしてたらたまたま見つけたんで
びっくりしました(笑)

と同時にニヤニヤしてしまいました(^ω^)
Posted by さんころ at 2009年09月15日 03:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

